今月のドライブ

台風で延期になっていたレントゲンを9時前に済ませて、11時ドライブに行きました。今日の運転兼リーダーさんは、施設長のUさん。初めてです。     車は小城に入りました。先ず腹ごしらえ??イタリア料理店。洒落たお店です。大体同じようなものと言うお店側の注文??でスパゲティ6人ハンバーグ2人、お味はまあまあ。  余り外食はしたこと無いので、比べようはありませんけれど・・・
今日の本命は村岡羊羹本舗の見学です。先ず、お羊羹の出来る工程をDVDで見せて頂きました。
赤いお羊羹が天草だということを始めて知りました。   2階の資料室も見ましたけれど、昔のお羊羹作りの素朴な道具など珍しく、落雁のお雛様も変わった発想だなと思いました。  1889年と言う数字だけ記憶に残りそれが何かも忘れました。     約束したお羊羹だけを買って、次ほたるの郷と書かれた小さなスーパーにより買ったのは手作りクッキー。このクッキーは思ったより美味しいです。(私の好みですけれど)
予定外のコース。清水の滝の方向に向かいましたけれど途中まででザンネン。小高い山から時折下界が見えるところですが、離合もすれすれのような、曲がりくねった道。少しヒヤヒヤもありましたけれど、素直な方の言葉に笑ったり和やかなドライブでした。矢張りドライブは楽しいです。毎度の事ですけれど有難う御座いました。