布草鞋作り

数ヶ月前に入居されたSさんのお嬢さんがアロママッサージのボランティアで見えたとき、偶然話された布草履作り。其の、講習もなさっていると伺って、教えて頂きたいなーと思っていました。
まだ、堀端に一人住んでいた頃から、市報を見ては、習いたいナー、とは思うものの遠過ぎて諦めていました。 郷に来て思いが叶うとは、思ってもいなかったことです。
 今日は、其の、絶好のチヤンスの日(少し大袈裟かな)余り布で作れるという以外は、全く解りません。     材料は総て先生が用意して下さいました。   大分勧誘したのですけれど、参加者は、Sさんと2人、職員さん3人でした。
芯になる紐、編む布,鼻緒。  肝心なのは,芯の紐を固定させる物です。藁草履と同じように足を使う事もあるようですけれど,それは、無理。机に固定させる物を沢山持ってきて下さいました。何でもですけれど、始めと、終わりが難しいです。    何とか1対作りましたけれど、「解りました」とわ言えない出来上がりです。
折り紙だけ、と言うわけにはいかない材料が入ります。  でも、のめりこみそう、又する事が増えてしまいます。日頃余り力を入れない,左指4本が、つってしまいました。これ、慣らさないとね・・・
お昼が1時になって、厨房さんスミマセンでした。   さあ、これから、楽しみか?お苦しみか?