3日間の行事

纏め書きも、記憶を思い出すことに役立つと、何かに書いてありました。だからと言うわけじゃあ無いのですけれど・・・
 
1番大事と思ったことは、昨晩の『悪徳商法について』寸劇もあって、注意しなければ。と、思いましたけれど、幸い今のところ、経験はありません。      知人で頭もよく、教養もある方が、何百万も騙されたという事を人伝に聴きました。幸いそんな大金は持たないし、此処は安心と言う気持もあります。
でも、どちらかと言うと、騙されやすい、充分気をつけましょう。
 
18日
第3日曜日は『歌と遊ぶ会』会長さんが先生です。ビデオがあるので、テレビの前に集まって、『アザミの歌』と、『北国の春』を練習しました。自分の声??では歌えても、音符の音では、歌えません。最近鼻歌も出てこないのに、いきなり、声を出しても無理な事と思います。   職員のFさんも参加されて、お上手に唄ってくださいました。
 
20日
今日は、つきに1度の『歌声喫茶』この日は歌う楽しみより、職員さん方のユーモラスな話し振りや、動作、苑長さんのお話も、ふだんとは違う笑いを誘います。外部から見える方達との交流はありませんけれど、明るく華やかで、郷とは、何処か違った空気があります。  始めは違和感がありましたけれど、だんだん慣れてきました。   今日は朝から1日雨。金立桂寿苑まで、送迎つきですから濡れることも無く、雨に洗われた若葉、金色の麦も見せて頂け幸せでした。