桂寿苑一座。ふまネット。

金立桂寿苑での公演は何回目でしょうか?応援のプラカードを揚げたのも何回か忘れました。
台詞も少しずつ変わって、面白く、悲しく見せて頂きました。主役のおばあちゃんはアドリブもまじえて、声もよく通り見るたびに感心させられます。  何時もより台詞がよく聞こえたのは、俳優さんの??訓練のたまものでしょうか(苑長さんは、少し辛口の批判でしたけれど)。   何故か私は恥ずかしいほど涙が出ました。 
色々な事が思い出されたからかもしれません。   夫が亡くなる何年か前、ボケと言う言葉が認知症に変わった。言葉が変わっただけで。症状が変わったわけではありません。行方不明になって、随分色々な方のお世話になりました。  書き出したら切りの無い思い出です。今になれば、つらい思いでも、何処か懐かしい滑稽な思い出でになりました。     母は98歳で亡くなったけれど、認知とは感じられない生涯でした。  そんな長生きはしたいとおもは無いけれど、認知症が、遺伝的なこともあるとしたら、受け継ぎたいものです。     12時近く郷に戻りました。
 
お昼を済ませて、一休み。
午後はふまネットです。休もうかなーとも思いましたけれど・・・、  出来るところまでと、下に行きました。先週と同じステップなので、1時間。無事済みました。後は目が覚めるまで、オヤスミナサイ。
19日のことです。
 
20日
今日は、環境美化。館内清掃。ですけれど、明日はドライブ。 これは、絶対!!お休みできません。
お掃除は苦手です。   事務所に、言い訳をして、サボる事にしました。スミマセン。