ヴァレンタインの日

夏は酷暑、冬は豪雪。おかしな地球です。 被害が少なくてすみますように・・・
 
朝早くから、職員のFさんに、プレゼントでごめいわくをかける。すみません。  Nさんと手分けして午前中済ませホッとしました。  これは、一人暮しにはない行事、ですけれどお世話になる職員さん、そして、一人暮らしの男性型に1年に1度のサービスだと思っています。
 
今日のレッツクックは『豆腐入り生チョコ』 豆腐+チョコ想像できない組み合わせで興味津々。
お豆腐を泡立器でどろどろにして、砕いたチョコをいれ、レンジで溶かし、コーヒーリキュールを適量入れ冷やし固め、丸めるか、一口大に切りココアパウダーをまぶす。   とても美味しかったですけれど、市販の生チョコと同じ、沢山は食べられませんでした。部屋でも出来そうに簡単ですけれど、材料集めを考えると、最近の私には出来ません。 口の中には何時までも生チョコの味が残っていました。
 
今日は部屋に戻ると寝転がるばかり、テレビに映る羽生選手の演技を何度も見ました。  まだ少年のような顔をして、喉仏が目立つのが不思議なくらい・・・氷の中からから現れ出たような不思議さを感じました。
沙羅ちゃんが取れなかった『金』を持って帰って下さいと祈ります。