歌声喫茶

今年初めての歌声喫茶。    人数が限られているとかで、出席をためらったけれど,出かけることにしました。  昨年 暮れには、行かなかったので、何か少し感じが変わった様な気がしました。
 
苑長さんのリーダーで歌ははじまりました。   前半は童謡が主で、時々ジョークも入り、以前のように次から次と歌うばかりより、息抜きが出来て、楽な気がする。
 
3時近く苑長さんの受け持ちは終わったようで、休憩.おやつはおぜんざいでした。初めてお餅を食べました。栗入りで、奈良漬けの、お箸休め!!もあり、一息つきました。   第2部!??は職員さんの出番で雰囲気も変わり、歌も様々です。   歌ったり、踊ったりで、賑やかに4時近くまで過ごしました。
歌ったり笑ったりの時は感じなかった疲れが、我が部屋に入った途端ドット・・・   思わず寝入ってしまいました。
 
こういう疲れは直ぐ忘れてしまうもので、又来月も出かけてしまうでしょう。