暮れの、3日間は、

朝の体操。3度のお食事はレストランに降りますけれど、外出、行事が無く、部屋に篭もって28日は折り紙教室で教えて頂いた約7?角の飾りの付いた小箱。クリスマスカラーを、折り紙の色を変えて2個。金銀の来年干支の馬、赤、白で、孔雀のような羽の鶴。   お昼寝、お茶の時間も含めて。1日がかり、手先だけの仕事でも、疲れるものです。    最近メールのやり取りで、消息がわかっているのに、それだけでは物足りないのか?従妹から長電話。メールでは打ち切れないお喋りを楽しみました。
 
ボタン雪が舞っています。僅かの時間でしたけれど、市内では、初雪でしょうか?
 
29日
僅かの暇暇に作っていた廊下用!!のお正月用の飾り。100均の松竹梅をばらして、後は手持ち、満足とは言えませんけれど、お正月のお飾りらしきものが出来ました。  小さな門松らしき物??も、昨年のを模様替え。  材料を探せないので、苦労します。
 
そして、今日。一番苦手なお掃除。   先ず仏様から、年に2回の大掃除中々埃がとれません。 
面影を偲んで考え込んだり、時間がかかってしまいました。    埃だらけのカーペットや床は、又明日。今年最後。出来るかな?  まあ好いわ。明日も新年も続き。  虚子さんの俳句ではないけれど『棒のごときもの』 だったかな!??