お餅つき

正直言って、搗いたのはお餅つき機。お手伝いは丸めるだけ。でも、昨年より随分沢山丸めました。
1時半から、桂寿苑でお手伝いをした方達に比べれば、、半分の時間ですけれど、立ち仕事は腰がのびなくなります。  エプロンも、セーターの袖も粉だらけ、   苑から続けて奮闘のUさんも、負けず劣らずで、顔を見合わせて、笑ってしまいました。     疲れて、大変でしたけれど、皆で話し合って笑いながらの仕事は、楽しいですねと話し合いました。    郷に入るまでは殆どの方が、一人暮らし
お互い話し合いの出来る生活は、楽しいとは思いますけれど、それぞれ、入った頃は、嫌な思いもあったとか・・・まあ、集団生活の難しい所だとおもいます。
 
年を取っても、何かの形でお役に立つということは、生きがいにもつながる事と思います。
 
昨日。25日は、今年最後のふまネット。   今日はクリスマスの飾りも綺麗にかたずけられ、何にも無くなるのも、物足りないような気分。