17日の行事,歌う会

周りの迷惑を考えて、聞き取れる範囲の音にするので、音楽は子守唄。又昨日の夜も心地よく音楽を聴きながら寝てしまいました。
 
第3日曜日は『歌と遊ぶ会』です。    曲は(木曾節)と(庭の千草)。  日頃耳にしている木曾節をCDで聴かせていただいた、2曲の節は、何処か違いますけれど、民謡は其の地方で自由に歌われる曲との事です、基本的な節回しはあると思いますけれど、譜面があるものではないので、音符は便宜上作られたものと、勝手に解釈!??    頂いた楽譜を見ながら歌いました。  長い文句で、3曲まででしたけれど、節回しは難しかったです。      (庭の千草)はよく知られたと思っていましたけれど、知らない方もいらして、以外でした。    出ない声を振り絞って歌うのは、恥ずかしいのですけれど、声の体操!??  立川澄人さんのCDが聴けなかったのは、残念でした。 
 

18日
だいたいカラスの行水です。   少し早めにお風呂を上って,昨日の行事を書き留めてと、思っていましたけれど、番狂わせ。     予定外の事で、遅くなってしまいました。  まあ、悪い事ではないので気分は、晴れていますけれど・・・   今日も1日お昼寝以外!!は暇無く過ぎました。