さんまぱーてぃー

22日
お食事会。   ミシンをかけていたら事務所からベル、4時過ぎていたと思います。何の用事かな?「今晩の夕食会の乾杯の音頭をとってもらえないか」との依頼でした。    最近入所者が乾杯の音頭をとっていますけれど、私の番にはまだ早過ぎるはずです。何故?と吃驚。   皆さんそれぞれ、具合がお悪くて、私に順番が周ってきたらしいですけれど、先輩はまだまだいらっしゃるはず、でも、時間は余りありません。 押し問答をしていても仕方ないです。何れ何時かは回ってくると、お引き受けしたものの、何をしやべったら好いかも解りません。   ドキドキです。皆さんの前で話すなんて殆どありませんから・・・
 

苑長さんのご挨拶。相変わらずユーモアを交えたお話し振りは堂に入っています。その後の私の乾杯音頭!!今、思い出しても冷や汗が出ます。まあでも、是が、最初で最後でしょう。
 
お話ははっきり解りませんでしたけれど、宮城県からわざわざいらして、秋刀魚の焼き方を教えてくださったとか・・・秋刀魚は少し旬を過ぎているとかいわれましたけれど、さっぱりして。美味しかったです。海老の殻焼き、揚芋の肉みそ餡かけ、シャーペットアイスクリーム、ご馳走様でした。皆、恥ずかしい思いを忘れさせてくれました。
 
午前中は、委員会で、後期会費集めのお話。会費は半分になりましたけれど、お金を扱う仕事は嬉しくありません。これも、最後になると好いのですけれどね。