ふまネット。介護教室

又、大変な被害を残して台風は去りました。行方不明の方はまだ見つかっていません。心が痛む。
27号がやってくる。台風を吹き飛ばす発明って出来ないのかしら!??
 
ふまネット。先生はお休み. 参加者が多く3人一組。基本のステップは無事でしたが,約50センチ角の升目に、4つの足踏み、往復だと64歩になります。手を叩いて、歌って・・・よろめく人、腿が痛くなる人、そして、息も弾みます。悪い事ばかり書きましたけれど、ある方々の意見、勿論私も入ります。
でも、和気藹々と楽しみも交えて出来るので、欠かす事は出来ません。朝の体操もきついけれど、どちらも少しでも老化を防ぐ事になると思います。
 
夕食後は、介護教室。先生はふまネットのT先生。色々な資格を持っていらっしやる様です。
認知症〕のお話です。テレビの画面を使っての映像は何と言うのでしょうか用語を知りません。
随分色々のお話を伺いました。    具体的に書く事は出来ませんけれど、覚えた所は覚え。忘れた所は忘れたと言うことです??    どちらにしても、出来るだけならないように努力をしないと・・・
でも、もしかしたら、もう、そんな所もあるかな?    と、思う節もあります。
朝晩、急に冷えこんできました。   お布団が一枚ずつ重くなる。