お抹茶の会

会長さんが、御自分で作られたお抹茶茶碗を持って降りていらした。白いおわん形です。焼き物の工程はわかりませんけれど形作りは難しいと思います。
 
お茶を頂いた後。会長さんの質問の後。先生の。裏千家表千家のお話など少し伺いました。なんでも同じだと思いますけれど、元は一つ、それが、枝葉に分かれるのではないかと思います。何でも興味を持って調べたら、命が幾つあっても足りません!??何でも究極は難しい事でしょう。  こんな事考えていたら頭おかしくなるなー。
 
先生のお召し物は秋の七草、美しいです。   お茶花も秋。ゆとりのあるひと時を過ごさせて頂きました。
 
昨日のお食事会は建戌月(けんじゅつつき)と読むそうです。何時も難しいです。
お献立も(炭火焼)茸のホイル焼き茶碗蒸しキャベツの酢醤油、以下略??