お彼岸の入り

テレビに真紅の彼岸花が映りました。  ああ、もう、お彼岸なんだなー。
19時集合で、下に降り、おはぎ作りです.        お出かけの方が多く。7人+事務所の方でしたりダーは、ひ孫のようなYさん、餡作りに、何キロかの小豆を前日に炊いたそうです。 出来立てのもち米炊いて、テーブルに運ばれました。    毎度の事ながら200個以上、わー大変。
ここまで書いて、あとわ夢の中!!、大袈裟ですけれど、糊で貼り付けた様に、目が開きませんでした。
 
最近よく、寝てしまいます。  気温の所為か?老化の所為か? 出来れば前者を取りたいですけれど!??
 
ほとけさまいい訳は21日。朝腰が延びませんでした。  19日からの、外出もひびいているかもね。
 
おはぎは無事!!数だけ出来上がり。   お手伝いは、ご褒美に2個又は3個その場で頂きました。
仏様には1個だけ頂いてお供え。我が家にお彼岸はそれだけです、(仏様すみません)
大きな2個のおはぎは、夕食までひびきました。