10日法要の日

先ず10日
11時佐賀駅で長男と待ちあわせ。特急で二日市で降りました。 遠出は、一人では出来ません。息子の後を、チョコチョコ、遅れないように付いて行きます。   教わった通りタクシーで九州国立博物館。随分立派な建物です。左手の歩く歩道、高い高いエスカレーター。降りると直ぐお茶さんがありましたけれど、少しの距離でも強い日差しで、ふーふーです。
今日は夫の姉の1年の法要、殆どお目にかかったことの無い方ばかりでした.(それ程お付き合いが無いということです)見えるはずだった姪が、前日熱中症で急死。ショックもまだ収まっていませんでした。
 
昼食後此処から歩いて、『大宰府天満宮付属の祖霊殿』という建物に着きました。坂道と、高い階段。相当の苦行??です。白木作りの簡素な祭壇。きらきらな佛教とは、大分雰囲気が違います。お榊を頂いて儀式にしたがって参拝。法要は済みました。広い納骨堂のお参りも、すべるスリッパで私にとっては大変でした。
天満宮の中は車が入れないので、照りかえった坂道も、よく転げもせず歩いたナー我ながら感心。
 
亡くなった姪の家まで、お悔やみに行く事になり、車に乗りました。
此処から姪の家。夫の生家。筑後市まで飽き飽きするほど時間が掛かりました。
随分周りは変わっていましたけれど。近ずくと懐かしく思い出される場所です。
お棺にお参り。親族とご挨拶。   息子が一番会いたがっていた,故人の妹ともお逢い出来、  お通夜は別の会館とのことで、私達はお別れしました。      多分私は最後だと思います。 
 
佐賀駅で簡単な夕食を済ませ、息子はホテル、私は郷に帰りました。
 
今夜は、郷の盆踊り、一応部屋に戻って又。広場に下りる予定でしたが、足が動きません。 悪いナーと思いつつ、汗だけ流して、ベッドに転がりました。
トータル3,3キロ。最近の、最高記録でしょう。   疲れも、最近の最高記録!??です。 
まだ、尾を引いている疲れ、こうして老いて行くのかな。