ひょうたん島。と、ひまわり

ひょうたん島と書いた標識のそばを、時々通ります。
テレビで名のある『ひょっこりひょうたん島』と同じ。 親しみと、何があるのかしらという好奇心。 
25万本の向日葵が咲いていると、ホームページの佐賀新聞で知りました。黄一色の写真もみました。
有名な向日葵の島は此処だったと、初めて知りました。
 
今月は無いはずのドライブ。 急に掲示が出て,(ひょうたん島のひまわり見学)まるで、私の気持を見抜いたみたい。   2日の予定のクリニック行きを1日に変更して、1番に申し込みました。
堀端にいた頃。貰ってきたと、ひまわりの取りたてホヤホヤ!??をいただいたことがあります。
何処に有るのだらう?  それ以来の関心でした。
 
暑いかなー」と、少したじろぐ気持もありましたけれど、  好奇心はいっぱい。
標識から案外近い処に黄色一色。   「あったあった」6人いっせいに声を上げました。
 
車から降りると、まばゆいような黄色。圧倒されそうです。大きな輪郭。初めて見る大きさです。
殆どのお花が東向き「やっぱりひまわりネ」「夕方になったら西、真昼は上むくかしら?」「じゃあ、此処に残って観察したら」冗談を言いながら、お花の中を歩きました。
 
始めて見るひまわり畑でした。よくまあこんなに沢山植えたものですね。 お堀には、これもまた吃驚するような大きな白い蓮の花。傘にでもなりそうな葉。始めてみました。  今はなくなってしまいましたが,北堀に僅か残っていた蓮はピンクの混ざった可愛いお花。蓮の花はそれしか知りませんでした。
別のコースを見学しながら郷に着きました。
 
今日もまた初めての経験で、感謝です。有難うございました。
考え考え打っていたら、だらだらと、随分長くなっていました。ひょうたん島のひまわりを思い浮かべながら。オヤスミナサイ。