4日間

外出する用事も、郷の行事も無く、部屋に篭もって手仕事をして、変化の無い日を過ごしていると、
パソコンは開いても、トランプゲームかホームページか?
 
昨日5日は、子供の日立夏。そして、日曜日。お風呂は菖蒲湯に入りました。 柏餅も頂きました。
お風呂から上って、日曜美術館N響と、続くので、ブログを打つ時間はありません。けれど、私にとっては、優雅!??な1日です。
 
88歳のお祝いの、帽子を頼まれ、黄色い三角帽に丸い毛糸球、ネーム入り。 (K先生に作って差し上げた事はありましたけれど、もっと簡単)子供の毛糸帽についている、丸い玉は初めてで、大きさも見当が付かず、丸いトリミングが苦心でしたけれど、面白く、お遊び半分の気持ちでした。
2日かかって完成です。
 
3日夜。Oさんからの電話で、遅くなって、ブログはお休み。ホームページをあけて、ミサンガの作り方をあちこちクリック、V字型のミサンガ作り方に目を凝らし12時まで・・・何しろ外国語はさっぱりで、写真だけが参考。目が痛くなりました。
興味のある物は試してみたくなります。で、刺繍糸の有り合わせで、6種類、半分に分けて12本。
帽子作りの合間合間に、こちらにも挑戦。右と左に分けて、V字が出来ます。
 
嫁から電話で、今晩も少し遅くなりました。でも、嬉しい。
 
集金の事で、気がかりだったMさんが、九年庵の写真を下さった。是で、わだかまりも解けるだろうと思います。