二度目のお手前。

お茶を点てるわけではなく、点てて頂いたのを、飲むだけのお茶の会です。
先生のお名前もはっきり解りません。    お抹茶のお茶碗も沢山持ってきてくださって、出席なさっつた方にお茶を点てて下さいます。     お茶のお干菓子もお茶碗も季節に相応しい物で、ユックリ拝見したいと思いますけれど、まだ其処まで気持ちの余裕はありません。    何と無く緊張して頂くだけです。苑長さんもお見えになりました。この会の名前をつけましょうと、言うことですけれど、まだはっきりきまりません。        先生は綺麗な色の和服姿。   頂く私達は
パンツにサンダル。   およそアンバランスなお手前風景です。  今日は八十八夜。
 

先生をお見送りかたがた、桂寿苑のお玄関右脇にあるナンジャモンジャといわれている木を見学しました。葉の先が白い花のようになった珍しい木です。   子供の頃神宮外苑にあった木も「ナンジャモンジャ)という名で呼んでいましたけれど、どんな木だったか?覚えていません。