7日のフルマラソン

余り夢中になって、応援したので、 喉はガラガラ、体はくたくた、嫌でも横になりたく、何時の間にか寝て仕舞いました。  起きてもふらふらです。    なんでも夢中になる。 好いことか悪いことか判りませんけれど、こんな大声を連続!!出したことは多分初めてだと思います。    堀端でも、何度か応援に出かけた事はありましたけれど、旗を降る程度。     テレビで見るだけでもマラソンはただ走るだけなのにドラマを感じます。
 
『さが桜マラソン』は始めてフルマラソン。    桂寿苑の先生が走られるので、余計力が入ります。
だんまくと言うか、よくわかりませんけれど。少しお手伝い。今日はそれも、置かれています。
 
大荒れと言う予報も、思ったほどでは有りません。ただ2月並と言う気温。冬支度で出かけました。
場所は工業団地、コイト、とか?JAのマークも見えました。  椅子、毛布も用意され、先頭を待ちました。   30キロ程の所のようでした。    面白いコースで、細い道を往復される選手の姿。もよく見えました。    『あっ」というまに、先頭の選手は走り去り、暫らくして続々と走って見えました。   手を振って答える方。疲れた顔。無表情。ニコニコと、走るのを楽しんでいる感じもあります。歩いている方。 様々です。
応援の為、旗の変わりに、細長いピンクのゴム風船を頂きました。それに、メガフォンまで、貸して頂き、あらん限りの声の応援です。  是を、打つていても、昨日の色々な方の表情が目に浮かびま
す。 「頑張れ、頑張れ」。「後10キロ)(ファイト、ファイト」是が私達の応援の言葉でした。
 
先生(理事長さんの長男さん)が見えたときは、皆総立ち、でも、あっという間。走り去られました。
続々と後が見えます。  何時まで続くか解りません。
約2時間、声が出なくなった頃。走る方の隙を渡って車で帰りました。
12時半ごろ、暖かいお昼を頂いて、応援は終わりました。
 
今日も、又、始めての経験をさせて頂きました。    死んだら其処でストップの、自分だけの思い出でしょうけれど、それでも好いのだ・・・とおもいます。