おはぎ作り

10時半からの予定が10時になって、少し予定が狂いました。     体をほぐす為の、朝の体操ですけれど、約20分の体操は部屋に戻ってから一休みしないと、後の仕事が!??出来ません。   「あれ、10時だったかな?」   慌ててエプロンをつけ、下に降りました。    今日はお手伝いされる方が少ないです。    デーサービスに行かれる方、具合の悪い方などなど、  6人のお手伝いで200以上のおはぎを作るのは、いささか大仕事です事務所の方もお手伝い。
この腰、持つかしら??TMさんも同じ思い。   96歳のNMさんも出ていらした。弱音は吐けません。
 
もち米を丸めて、餡をつけるだけの作業ですけれど、立ちどうしは矢張り疲れます。
出来たておはぎを、ご馳走になりました。  奈良漬けがとても美味しかったです。仏様にお供えするのを頂いて部屋に戻ったのは11時過ぎ。 少し横になりました。   少しでも、お役に立てばね・・・と言う気持ちです。