昨日書き残した事

河津桜がほころび始めました、蕾一杯。   可愛いピンクに開いている所もあります。お天気が続けば、此処だけでもお花見ができます。   
 
11時半はがくれの郷の車、参加者は6名。理事長さんまで、お見送りで、出掛けました。『佐賀城下ひな祭り』は此処からは2度目です。    始まったばかりの年。家族で見物,ものすごい人出で余り見られなかった事を思い出しました。あれから何年経っているでしょうか?
素朴な建物のお店でオーガニックな、お食事、おひな祭りに相応しい可愛い器でお昼を頂きました。
旧古賀家、ご門をくぐると、お花だけで作られた大きなひな壇に驚かされました。郷にボランティアで教えにいらっしやるお花の先生が作られたそうです。綺麗なお花を沢山使った見事な物でした。
中は、鍋島小紋の衣装で飾られた内裏様が,まばゆいほど沢山飾られて、圧倒されました。  郷の職員さんの作も飾られていました。豪華な衣装をまとわれた木目込み内裏様は、何時までも眺めて居たいほどでした。ばら撒かれたように置かれた、絵付けをした蛤も見事でした。 
外のお店屋さんで、それぞれ買い物。 恵比寿様も珍しく見せて頂きました。
八坂神社にお参り。旧古賀銀行でも珍しいものを見せて頂きました。   足が思うように動かず、見過ごしたものたくさんで残念です。 もっともっと見たいもの沢山あります。  年々催が広がり、佐賀中がおひな祭りみたいです。
 
帰りに100均により、またまた買い物、つい余分な物を買う、悪い癖です。    職員さんには、お世話を掛けました、何時もの事ながら、感謝です。   楽しい事は、直ぐ時間がたってしまいます。
足が棒になったけれど!??美しいお雛様は、忘れられません。