介護保険。ひな祭り

昨晩『金泉おたっしゃ本舗』というところ、と,いっても桂寿苑関係の方3人見えて、介護に関するお話がありました。   予防は勿論大切ですけれど、高齢になれば、死までの過程は人それぞれと思います。   べんり帳を頂いたので、『介護保険』に関しては読めば解ると思いますけれど、何時どうなるか解りません。    お一人の方の質問が輪を広げ、現実な問題になりました。
入院した時、他の施設に移らねばならない時。  煎じ詰めれば金銭的な事になります。
色々なルートがあるようですけれど、最後は惨めということは望みませんし、考えれば心細い事です。
締めくくりは、職員さんにお任せ、ということになりました。 誰でもが抱えていても、口に出すのははばかられる悩みです。      考えないで、残された今を、楽しく過ごすより仕方ないと思います。 
という訳で、私は、好き、ということもあって、手芸もどき!??を夢中なって、悩みや、体力の衰えを忘れる事にしています。   明るく過ごすのも、愚痴っぽく??過ごすのも、その人の考え。
昼間は、20日に教えた頂いた折り紙4種類。夢中になっておさらい!!しました。  折り方や順序は違っても同じようには出来る事を知りました、但し、手間は掛かります。
 
22日のメイン。『おひな祭りドライブ』は疲れたので、又明日。オヤスミナサイ。