13.14.15日行事

郷では毎日、行事があったのに、怠けました。
 
13日
ふまネット。  先週から、ひな祭りの歌。手拍子,歌、足踏みは先週と違うので迷ってしまいます。
まあ、それがふまネットの運動でしょうけれど、若い研修生の方は、簡単に出来たようですけれど、
高齢者にとつては、間違えないように真剣!??
 
14日
モラージュに、お買い物の日です。 何時もの事ながら、先ず100均。此処は、規模が小さいので、メモした物は見つかりません、それでも、何れいるかな?と思うもの7点。  何時も此処で時間がたってしまいます。   食料売り場までの道のり!!は遠いいです。売り場に一番近いエスカレーターで降りるのが何時ものコースですけれど、お連れは何方も見えなくなりました。  後25分。メモを見て、表示を見て、目的の物は買えました。   ヤレヤレ、1時間のお買い物は何時も、大忙しです。  でも、ウインドウショッピングをしたら、きりありません。コレデイイノダ??  汗ばむほどの気温になって、お昼近く郷に帰りました。職員さんの手を振ってのお迎えです。
夕食は、お客さまOさんも、ご一緒でした。ご持参の守口大根の粕漬暫らく振り、美味しかったです。
苺やら、サラダやら、ご馳走様でした。
 
15日今日です
2時半。レッツクックです。お八つに合わせた時間帯。『ホンダンショコラ』洒落た名前ですね。
若い厨房さんの指示に従って、卵をわりほぐし、調理されてある、とかしたチョコ+バター+卵+砂糖最後に粉をいれ、紙の器に流しいれ、オーブンで焼きます。何分焼くのかお任せ、雑談で出来上がりを待ちました。    
周りはケーキ、中はとろりチョコ。   始めて味あうケーキです。  紅茶を添えて とても美味しかったです。ご馳走さまでした。     ワイワイ、がやがやと、それぞれの会話、面白く楽しいひと時でした。