恵方巻き食べました

恵方巻きを知ってから、10年も経ってないと思います。関東にはなかったと思いますけれど。
佐賀に来てからも、風習は知りませんでした。
近くにおすし屋さんが出来て、始めて知りました。
 

昨日「3日」節分。夕食の時。炒り大豆、袋の入ったお菓子大豆、を頂き海苔巻きを、おなか一杯食べました。お寿司は大好きです。(方位には、テーブルの関係上背を向けて)美味しかったです。
 
りーだーさんのご都合で延びていた『お楽しみ会』9日になったので、準備の為の役員会が午前中ひらかれました。それぞれ役割が決められ、Mさんと私は、昨年と同じ(お菓子配り)係です。
一人ずつのお菓子の袋に名前を書いて、各テーブルごとに纏めて配ります。 相手が食べ物だけにトラブルがあった時、問題が起こります。 一昨年は、困った事が起こりましたので、余り好きな役割ではありませんが、それぞれが、大事な役目を割り当てられているので、嫌とも言えません。   何しろ働ける方が、少ないですから・・・      
 
昨日、今日。空いた時間は、手仕事。作ったフェルトのハート型壁掛けは5個。お嫁入り先は決まっています。   一応デコりましたけれど、満足は出来ません。    有り合わせでデコるのは難しいです。