新年のお集まり。お食事会

22日
二つ重なったけれど、お昼と夕食。
朝8時50分,お迎えで、遠いい方は、三田川,愛の里。一人一人御自宅を回って4人。ご一緒にクレオパークの会館に行きました。今日はお薬やさんの「新年のお集まり」ご招待です。
 
何度かお話を伺ったことのある、韓国からいらした先生のお話は通訳付き、だんだん聞き辛くなる耳。充分理解できないのは諦める他ありません。     心。愛。そして笑い。   大声で笑う事を勧められたけれど、私は此処に来て、ある方から、「笑いすぎる」と、注意されました。   大体私は笑い上戸。  ショックでした。   でも、今は無視!??です。
 
解った限りは、好いお話でした。   お昼のお弁当を頂いてからの、抽選は、はずれで、ザンネン。でも、お薬のお土産を色々頂きました。
帰りに、先生が握手をしてくださいました。暖かい柔らかな手。     又送って頂き。部屋では、夕食に備えて、おひるねです。
 
夜のお食事会は、何時ものメンバー。   お献立は 『水炊き』です。   厨房の若い方が何でもしてくださるので、唯、頂くだけという、結構なご身分!!  最後のお雑炊も美味しかったし。デザートの苺大福も、美味しかったので無理におなかに押し込みました。満腹、満足。  何時もの事ながら、感謝です。   中国服を着た、職員さんがたの蛇踊りも、大笑いでしたけれど、お疲れ様です。
 
今月の異名は『霞初月』(かすみそめつき)と呼ぶそうです。注釈も付いて、、なるほどナーと、感心はしますけれど、其の時だけ、忘れるのは早いです。