大雪

東京に大雪が降ったと、ニュースで何度も報道。10?程でも大雪。  佐賀では大雪の経験はありません。  日が当たれば、部屋はぽかぽか、暖房も要らないほどです。たまに外の空気を吸うと気持ちよく感じるほどです。静かな1日が今日も過ぎました。
 
私の経験した大雪は、昔々女学生の頃、2.26事件と言う大事件。深い深い雪、踏み込んだら足が上らない深さでした。    (パソコンで調べたら、1936年2月23日36?。東京の大雪3位と出ていました)。矢張りあの頃だなー。  学校の帰り「何処に行く?」男の声、顔を上げると、憲兵さんのようでした。 吃驚仰天、震える声で、「家に帰ります」「通ってよい」とか何とか云はれた様な気がします。  この事件で青山通りも、厳重な警戒だったのでしょう。   「流れ弾があるかもしれないから、家からは出ないようにと」ラジオでも放送され、不安な思いをした事。     青山には連隊、陸軍大学、乃木坂方面には射撃場。赤坂方面には高橋是清さんの大きな邸宅がありました。 大雪に関連して昔の事を思い出して仕舞いました。
 
今は平和です。    成人式もなく、もんぺに竹やり訓練が青春時代でした。それもまた懐かしい思い出かもね!??