可愛い訪問者??

保育園の子供さん達の慰問演芸があるとのお報せで、桂寿苑に行きました。  年少、中、高年3組40数人の可愛い子供たち、和泉ふたば保育園。(多分)場所は何処かわかりませんけれど。
 
昨年も何処かの園児さんの可愛い催しを、楽しんだ記憶があります。
今日も年長さんの太鼓の見事さに驚きました。(太鼓の響きは大好き、一度叩いてみたいです)竹の音もよく響きました。 題目は忘れましたけれど、歌もいくつかありました。皆一所懸命。涙か出そう。
孫も、ひ孫も無いけれど、子供達の幼い頃を思い出しました。
最後は直ぐ前に一人ずつ来て、握手をしたり、ジャンケンをしたり、肩たたきもしてくれました。小さな柔らかい手。何か聴いても恥ずかしそうにしていましたけれど、1対1だと恥ずかしいのかしら?
核家族が多い最近、年寄りとの会話は無いのかもしれないナーと、勝手に想像です。子,や、男のつかない珍しい名前が沢山でした。滅多に触れる事の無い小さな子供たちとの交流。楽しいひと時、嬉しかったです。