日本はどうなるのかな?

どの党首の演説を聴いても、何処がどう違うのかよく解らない。
一致しているのは脱原発。 でも其の変わりになる電力をどうするのか?     大変な費用。電気代も上る。 そういうことは誰も語らない。   ああする、こうする、というだけで、そのあどうなるのしょうか。    
消費税は、限られた収入しかない高齢者にとっては大きな問題でもあるし、倹約以外に無いけれど、
考えて見れば、過去3%、5%と上った、そのとき倹約もしたけれど、今では当然のように使っています。
慣れでしょうか?    
先の短い私たちにとっは何でもがどうでも好い!??ことのように。思います。  でも、チャント投票はしましたよ。 義務ですから・・・