お手伝い

環境美化の日、うっかり外出してお手伝い出来なかった仕事。   お正月のお箸を入れる紙折。
今日午前、お手伝いしました。    折り方は簡単ですけれど、量は200個程。桂寿苑全部の方のを作るとの事、沢山の紙ヲ、渡されました。   たまたま食堂にいらした方を、お誘いして3人で折りました。  
 
薄いの,厚いの。紙は何種類かあります。厚い紙は大袈裟ですけれど、それなりに力が要ります。    途中から、会長さんも参加されてお手伝い。   1時間半ほどで出来上がりましたけれど、休み無しの作業で、幾つかも数えないで、職員さんにお渡ししました。
 
肩は凝りましたけれど、お役に立つ事が出来た、という満足感はありました。