お食事会

昨晩(27日)は、恒例のお食事会でした。
11月は普通、霜月と云いますけれど、お品書きには霜見月。   まだ沢山の呼び名があります。
今月は『すき焼き』です。     一テーブルに5人、それに此処の職員さんが一人ずつ、お世話をしてくださいます。        私達のテーブルは、よく、苑長さんが、テーブルに付かれます。で、今晩の鍋奉行は、苑長さんという事になりました。
 
何時も和服で出席なさるので、新しい白い割烹着、今では珍しいいでたち!!  それぞれにサービスして下さるので、悪いなー、いささか恐縮です。  お肉の他お豆腐、沢山のお野菜キノコ類。最後のおうどんがとても美味しかったです。もっと、と思いましたけれど、デザートの為の隙間を空けておきました。年を取って、別バラは、むりになりました。
デザートのシャーベットは、とても美味しかったです。
 
余興の説明は、よく聞き取れませんでしたけれど、皆に配られたプリント、『どうせ一度の人生ならば』という歌詞を、皆で合唱しました。お坊様と、小坊主さん、職員さんの仮想も然る事ながら、頂いた歌詞は(笑って暮らそう)で締めくくられ、  節をよく教えた頂きたいものです。
今晩も楽しく過ごさせて頂きました。    感謝です。
 
今日28日は、午後ふまネット。
けさ、早く起きすぎ、 おまけに、手の込んだ、手仕事!!をしたので、午後思わず寝入って、ベルで起こされ、慌てて下に降りました。頭ボー。  ふまネットもボー??でした。