石橋文化会館行き

今月のドライブは見出しの所ですけれど,会館の中ではなく,お庭の紅葉見学です。
11時出発。 入居者13人、職員さん3人。
先ず、腹ごしらえ!?十吉と言うお蕎麦屋さん。   こしのある美味しいおそばです。  昨年も此処で食べました。    昨年は生憎の雨で、窓越しに眺めた立派なお庭を、今日は散策!!しました。
11月としては、陽射しの暖かい日。  中央に太い太い幹の大きな木、欅とのことでした。広い芝生、周りの紅葉も秋空に映えます。  角に綺麗に刈られた潅木の赤い葉が目立ちましたが、何と言う木かわからないままでした。 
 
石橋文化会館では、先ずバラが目に付きます。色々な種類の立派なバラが種類別に植えられたいました。少し盛りを過ぎていましたが、まだまだ見ごたえがありました。   少しばかり栄養過多??な鯉。
滝。美しい紅、黄の紅葉。建物を囲んだ広い庭園は、残念ながら、全部を見て周れませんでした。
沢山植えられた草花。    マリーゴールドと、サルビアの鮮やかなコントラストが。目に残っています。お花や、樹木の名前の解らない無知が、悔やまれます。
帰りは疲れて静かなバスの中、  時間が遅くなって、お買い物は,例の鯛焼きやさんだけでした。
何時も思うことですけれど、私達の疲れは、ただ歩いて見学した事だけですけれど、運転の施設長さん、お世話をなさる職員さんはたいへんなこととおもいます。    此処で生活できる事の有り難さを、
バスで同席だったKさんと、話し合いました。
 
昨年はひどい雨で、車中からの久留米見学になってしまいましたけれど。 今日はお天気に恵まれ。楽しいドライブをさせて頂きました。  感謝です。