16日はレッツクック

郷の自治会の集金のお手伝いを頼まれ、朝少し早めにレストランに降りました。 もう、Sさんは見えてました。遅くなってスミマセン。   お食事に降りていらした方が次々に会費を持て見える。
私は、昨年もしたのに、お金を集めると言うことは、間違いが有ると責任があるので、緊張します。
会長さんもいらして、領収書を頂く。3人で何と無くモタモタしながら、3日間の予定が、今日、朝昼晩の御食事前に殆ど集まりました。    半期1200円の会費ですけれど、お預かりするお金。でも、間違いなく計算は合ったようでやれやれ安心。
 
午後は、お料理教室!??。1ヶ月に1度、お八つを作る日です。スイートポテト。     お芋は此処、桂寿苑で取れたものだそうです。    輪切りに茹でたお芋の皮を剥き、潰して裏ごし、卵の黄身、砂糖、バターミルク。 混ぜ合わせて、オーブンで10分。   出来上がって皆さんでワイワイがやがや、  是が楽しみです。   ああ、美味しかった。有難う御座いました。
 
昨晩パソコン開いたけれど、内閣総辞職のテレビに見入って、 おまけに電話で、打ちませんでした。
政治に無関心ではいられませんけれど、だからと言ってどうしょうもないこと、    世の中の出来事には、それなりに、気掛かりはありますけれどね・・・
 
 
17日
今日はお八つに、此処で収穫した焼き芋をご馳走になりました。大きなおいもでした。   好物とは言えませんけれど、甘く美味しいお芋で、皆食べてしまいました。ご馳走様です。   おなか一杯。
夕食は。半分お隣さんにお譲りしました。