環境美化の日

今月の環境美化の日は、お花の苗植えですけれど、昨夜来の雨で、中止。
替わりに、夏の日差しを被っていた、朝顔,ゴーヤ、そして、何度か聞いたけれど忘れてしまう、風船の花??の枯れた蔓とりです。
枠に絡まった蔓は思ったよりしっかりと頑丈で!??中々取れないものもあります。
 
特に太い蔓はゴーヤなのでしょうか?10cm程の四角に区切られた緑色の枠に、 まるで縄をよったように巻きついて取るのに苦労しました。   よくこんなに綺麗によれるものだなーと感心しながら,取る方も、枠を切らないように、撚りを戻しながら、作業はつずきます。賑やかに始まった仕事も、疲れてくるとだんだん無口になります。   日も照り出し、汗ばむほどです。
大きな袋3個ほど、蔓滓??は詰め込まれ、作業は終わりました。       足はガクガク、腰は伸びません。慣れない労働は疲れます。    
 
生姜湯,飴、お蜜柑を頂いて、部屋に戻りました。    疲れはしますけれど、働くと言うことは、何と無く、やったな!!という感じ。気分は好いものです。
96歳のMさんも、出ていらした。偉いなー。