お墓参り。 歌と遊ぶ会

18日
故嘉村先生を偲ぶ会で、グループ7人、2台の車に分乗してお墓参りに行きました。
熊の川にある、大きな墓地。  2度目のお参りですけれど,吃驚するほど沢山のお墓が並んでいます。
宗教は関係ないとのことですけれど、また聞きで、はっきり分かりません。   Yさんの先導!!でお墓参りのセレモニーも無事済ませ!??    郷の近くのお料理屋さんで会食をしました。    100歳で天寿をまつとうされた先生を偲びました。   入所間もなかった私をお仲間にいれていただき、今日もこうしてお集まりにも加えて頂き、先生とのご縁をありがたく思います。   「偲ぶ会」とは言え、楽しいお集まりでした。      
帰ってから、先生のご親戚から頂いたスイカを分けました。   Yさんは、本当に何でもよく気のつくかたです。    一番の年長なのに、何でも人に言いなり、恥ずかしい事です。
 
19日
『歌と遊ぶ会』2時からありました。ピアノがお出来になるKさん、まだ日も浅いのに、電子ピアノを弾くお役目。何度も同じ曲を弾かされお疲れ様です。   『幸せなら手をたたこ』と『海』をうたいました
こういうお集まりがなければ、大きく口をあけることもありません。