お盆提灯張り

階段を降りて、健康体操を済ませ、又階段を昇る。  是だけでも今の体力では精一杯です。
部屋に戻り、休む暇なくお報せのチャイム。   10時からお盆の提灯張り。   参加しなくても好いのですけれど、今日は出席なさる方が少なそう。    出来るだけは、お手伝いを・・・と思って、
又、下におりました。     四角い木枠の4面に、皆さんが書かれた絵や字をのりで貼る作業です。

書かれた紙が少ないので、何時もよりお提灯も少ないと、経験の有る方は言われます。   絵の足りない分は塗り絵を、その場で描き足しました。   ジュースを頂いて、解散。    眠くて眠くて、横になったら、何時の間にか寝てしまったらしく、12時過ぎ、慌てて、お昼を食べに、下に降りました。
 
七夕飾りは、職員さんの手で、片付けられ、サッパリ広々となりましたけれど、華やかな、色とりどりが消えて、寂しくもなりました。
 
22日
厨房のRさんが、紙手提げを教えて欲しいと言われたので、午後4時ホールに、材料1式!??持って、下りました。    
何かを教えると言う経験があまり無いので、戸惑いましたけれど、孫のような若い人と話しながら作ると言うことも、楽しい事です。   喜んでもらえて、嬉しかった。