お買い物と,お絵かき!!?

梅雨も一休み。 昨日、今日はお天気です。   月曜日は、デイサービスでお出掛けの方が多く、お買い物参加者は7名。  場所はジャスコでした。    限られた時間内に,2階までは無理なので、
1階の雑貨と食料品、最小限度です。    此処は、明日安売りとの事で、買い物はし易かったです。
初めての方と、ご一緒だったけれど、私の案内で、お解りになったかしら?
職員のNさんは、行かれない方の買い物から運転までで、大忙し、お気の毒です。ご苦労様。
私達は,送迎つきのお買い物と言うわけで、毎度の事ながら、ありがたいと思います。
 
残念な七夕の夜でしたけれど、この行事が済むと、次はポストに半紙半分ほどの洋紙が2枚入っています。
毎年の事ながら、私にとっては「アー、又今年も・・・」です。    『盆提灯』に貼るためのお絵かきです。 何でも好いと言われてもねー。   悩みのタネです。
  
昨日(8日)「下で、絵を書くから、よかったらどうぞ」と、MMさんから、お誘いがありました。
MMさんは、絵がお上手です。どんなふうに書くのか?一度見たいと思っていました。チャンスです。YIさんと3人でしたけれど、下書きも何もなく、いきなり色鉛筆で書くのには、おどろきです。  黙々とすらすら・・・教わる隙??もありません。「何書くノー?」「七夕様でも書いたら」とYIさん。
先ず竹から画き始めました。 色が沢山いります。   事務所から、お借りした色鉛筆で、飾りを見ながら、私は、遅々として、進みません。「もう、辞めましょうか?」 MMさんは5枚ほど早いなー、そして、見事な物です。 YIさんも、中々お上手に2枚。 私は未完成のまま、部屋に戻りました。
七夕飾りは、限がありません。
 
今日午前中、好きな向日葵を書き始めましたが、  幾ら書いても、気に入らないです。
下手な物は下手、仕方ないです。   それなりに画きましょう。