日食めがね

日食用の眼鏡を掛けないと見てはいけないと、度々テレビで警告されていたので、事務所に方に、何処で買ったらいいのか聴きに行きました。  2個有るとかで、どんな物か見せていただいて、外出される方にお願いしました。   遅かったからでしょうか、何処にもなかったとかで、 本の付録付きを買って来て下さった。  日食観測ガイドという本で、今度の日食の事が詳しく書いてありもす。  思いがけない本に、面白く読みました。   佐賀は部分日食で少しガッカリ。 でも、これだけ欠けるのは私には多分最後でしょう。  最近「冥土の土産よ」という言葉をよく使います。   そういう年なんだなーと、つくずく感じます。    
 
とに角、明後日の朝。を楽しみに、直ぐ忘れるでしょうけれど、観測ガイドを読むことにしましょう。
 
此処に来てから1度、日食があって、薄暗くなった事があります。あの時は、どんな状態だったのか?忘れました。
 
子供の頃にも、ガラスに墨を塗って、表どうりまで出て観測した記憶がありますけれど、 目が危険とか言う話は、初めてです。