5月人形片付け

朝の体操が済んで9時半近く。  10時から、お人形さんのお片付けです。  毎月『環境美化の日』と言う日があって、郷の行事のお手伝いをします。(例えば、お花の苗植え、草取り等)多分お手伝いが少ないと思って下に降りました。5人と職員さん。  飾る時、出なかったので何をどうしていいのかさっぱりです。 収める箱の上書きを頼りにかたずけましたけれど、具足等細かく分かれているものは、手が掛かります。ケースに入った飾り人形など、郷の武者人形は、中々立派です。  雛人形は昔から伝わる美しいものが沢山有りますけれど、 男の子は鯉のぼりがメインかな?
葡萄ジュースをご馳走になって,部屋に戻り,一休みすると、もう、お昼です。時間の経つのは早い。
 
次男夫婦から、母の日の贈り物。甘、辛のお菓子。丁度おやつに飢えていたので、アリガタヤ、アリガタヤでした。 先ず、仏様。  今日は、私の口にはお預けです。