女性ゼミナー

殆ど半日、巾着作りに没頭!!底つきは全く初めてです。  相手がビロードなので余計綺麗な楕円にはなりません。  裏はスベスベ?ほつれる人絹??手が焼けるだけ、闘争心(大袈裟です)もわく。携帯電話のポケットも作り、ヤット、裏表合わせるところまで出来て、今日の仕事は終わりました。
 
夕食後、創立以来!!初めてと言う『女性ゼミナー』〈何するのですか」「此処に来て初めてだから、しらーん」先輩に聞いても?    7時に、ラウンジに降りました。もう皆さんお集まりです.此処は皆さんはやい。
 
職員さんからプリントを頂きました。先ず、お茶とお菓子が出ました。 是は、管理室(事務所)の企画のようです。
プリントの順に従って。
身だしなみ。口腔ケアー。食事。衛星。骨そしょう症。失禁。それぞれ受け持ちの職員さんのお話がありました。 職員さんは、皆さん、介護の資格を持っていらっしやるそうです。
最後の項目は、既に経験のある方、これからなるであろう方、でも、口には出せない話です。   くしゃみ、咳、何かの拍子、は、お話を聞く限り、解ります。   私も絶対に無いとは言えませんけれど、其の手当てのコットンは始めてみました。    
 
大変為になるお話で、有り難いゼミでした。