男女川神社

男女川。子供の頃かどうか、何時ごろか解らないけれど、男女川(みなのがわ)と言う大きなお相撲さんがいた。と、記憶にあります。  20日にドライブしたチューリップの有る場所が男女川。何と読むのか検索しました。(男女川)なんにょ川と読むのだそうです。古い由緒有る神社だそうですけれど、色々書いてあって、写し取るのは面倒で、その内忘れてしまうでしょう。
 
非常階段が綺麗になりました。    最近トントントンとは、いか無いけれど、踊り場で一休み。上がり下りも楽しいです。
 
朝ドラ(梅ちゃん日記だったかな?)バラック小屋。闇市,かつぎや。終戦後を懐かしく思いだします。
辛い事も、嫌なことも、古くなると懐かしくなるから不思議。
 
面倒な巾着を頼まれて、四苦八苦!!  袋物は、洋裁道具を入れる大きな袋以外作った事はありません。
此処に入って、必要に迫られて。自己流に作っているだけですけれど、ネクタイバッグの評判がよく、
それが高じて、巾着注文になりました。   面白い物が出来そうです。   ある方の、お別れ記念の品です。
 
今日は取り留めなく打っています。    気持ちの奥までは書けない。 何か、思いっきりぶつけたい気持ち。誰でも持っていると思います。