川上鯉のぼりドライブ

1時半2台の車に分かれて、川上の上に泳いでいる鯉を見に行きました。
鯉を見過ごして、少し登り『そよ風館』と言う道の駅に…  今日は予想以上に気温が上がり暑い程でした。    先ずお買い物。牛蒡のおせんべいと言うのが案外美味しい、又此処でも買いました。お店の裏側!!から眺める川上川(でしょうか?)大きな石の間を流れる水、爽やかな風、車の中の暑さを忘れさせてくれます。 もう大分萎びかけているけれど、手軽に食べられるお蜜柑も買いました。
此処で30分。   先に車の中から眺めた、川の上の鯉のぼりに戻りましたけれど、此処では、降りて眺める方、車に残る方、ご自由です。  橋から眺めれば又、違った見方が見えるでしょうけれど、私は残り組み。   予報は曇りだったのに眩しいほどの陽射しでしたので・・・
 
川上名物、白玉饅頭屋さんで、一休み、お汁粉の予定が、汗ばむ暑さで、アイスクリームが多かったようです。 アイスクリーム+白玉饅頭+餡子+ウエファース。と言う面白い組み合わせ。美味しかったです、是で、汗が引きました。   今日のドライブは是までと、思いましたら、違った道を通り、チューリップの沢山咲いている所に連れて行っていただきました。男女川神社と書いたお宮がありました。
其の前に色とりどりのチューリップお行儀よく並んでいる。此処が、先日新聞に載っていた処かどうか?
チューリップは何処のをみても、目を射るように鮮やかですね。何時も、おまけまでつけていただいてすみません、運転、おつかれさまです。有難うございました。   お仲間が、お仲間に、気持ちだけのお土産配り。半日が楽しく過ぎました。
 
昨夜の、半居眠りのブログは今日に(21)持ち越されてしまいました。これも年のせい!??