草取りと、ふまネット

10日。 
環境美化の日10時と、今日の行事に書いて有りますけれど何をするのか解りません。
チャイムが鳴り、中庭の雑草取りでした。腰が痛くなるので、家にいるときから殆どした事が無い。と言うより、母は、お花作りが大好き、夫は庭掃除が大好き、で、幸か不幸!!?か狭い庭に私の入る余地無し。だんだん庭は、眺めるだけになりました。   草取りは苦手と言うことです。
でも、皆さんとの交流が大事。帽子をかぶって降りました。煉瓦かな? 間から延びている雑草を取りました。 きりの無い草むしりです。 済んだか、すまないか解りませんけれど、職員さんが「もうこの位で」といわれて、オシマイ。   コーヒーとお菓子をご馳走になりました。この場での雑談が、例え下らないお話だとしても、話したり笑ったりする場が大切だと思います。  腰、首、手が痛くなりましたけれど、何れ治るでしょう。
 
午後、長男から宅急便。楽しみに開いたら、ズボンの修理3本。   直せば穿ける物ですから、物を大切にする事は,褒めないといけない事ですね。
 
同封されてきたのは。秋山家と、塚原家の関係と、養父の仕事の事。    図書館と,佐大の方々が、御苦労された、小史??とでも云うのでしょうか。    大変貴重な資料もあるらしく、破棄しないで、本当によかったと、しみじみ思いました。 
 
11日 
今日は1時半からの、ふまネットです。 先週は欠席。難しい3コース目、覚えているかしら?
手を叩いての足踏み歩行??複雑になると案外難しいものです。 最近運動不足で足がふら付く、
年の所為にしましょうか。   歩いて、手を叩いて、歌って、が加わりました。  今日の是は思ったより簡単で、楽しかったです。    何故、もっと、参加しないのか不思議?
 
頼まれた事、やりたい事、いろいろ多く、又、暇なしが続きそう。  でも、何かお役に立つことが有れば、生き甲斐にもつながると思います。