ドライブは、昇開橋

昨晩、10時から『ブラタモリ』と言う番組で神宮外苑の放映がありました。是は、見逃せない番組です。
ブログはオシマイ。  画面を見入りました。  あの、銀杏並木は懐かしい風景です。入り口に有る平らな四角い石垣。苦労して上ったことも何と無く思い出しました。我が家からは5分も掛からなかったでしょう。   子供にとっては大きく思えたブランコ、シーソー、滑り台、吊り輪。砂場。其の程度の遊具しかなかった様な気がします。 ブランコが好きで、1人でも遊びに行った記憶があります。様々な思い出が蘇って、何時までも夢に浸っているような、ひと時でした。   限がありません。
 
さて、今日のドライブは、諸富と、大川に架かる『筑後川昇開橋』です。遠くからは度々眺めますけれど、近くに行くのは初めてです。渡れるかなーと言う期待もありましたけれど・・・
 
地理音痴!??には何かわからぬまま。橋を渡って大川へ。『大川昇開橋温泉』という所で先ず昼食。お好み選びで、私は天ぷら定食を頼みました。 お値段の割にはおいしかったです。
 
橋に行くのには、ぐるり徒歩で周り歩くか、階段を昇らなくてはなりません。少し高いけれど、近道の石段を上って、やれやれ。 赤く塗られた橋までは、相当遠いいです。  此処までで、足ガクガク、 もう少しと、頑張って、何を獲のか?小船の見えるところまであるきました。赤く塗られた橋は、まだまだ、  帰りを考えて、とうとうあきらめました。お年の若い方達は渡ったのでしょうか?聞きそびれましたけれど、いいなー。残念でした。     吉野ヶ里の植木市の造園や珍しい木、草花も楽しかったですけれど、歩き疲れます。    桜並木もあちこちで見学。暖かい1日で、脱いだ上着を2度も置き忘れた事も、記録しておきましょう。 佐賀の有名な作家、お家の前をわざわざ通つて頂いたのにどうしても思い出しません。思い出したら、書き記しましょう。
何時もの事ながら、楽しい旅。有難う御座いました。ここに住んでいるからこその、思い出です。
運転されるのも大変ですねと、Nさんと話し合いました。 感謝です。