お彼岸おはぎ作り

予定表には10時半と書いてあったけれど、10時から、との放送で下に降りました。
参加したのは、住人6人と、職員さん、厨房さん。   毎度の事ですけれど、ご飯を丸めて、餡をつけるのが仕事です。200人(おおよそですけれど)分のおはぎの、下準備も、厨房さんは大変だったと思います。1時間ほどで済みました。   餡、と黄な粉のおはぎを、ご馳走になりました。仏様用に2個ずつ頂いて部屋に戻りました。   正直な処、立ち仕事は、腰が痛くなるので、辞めようと、思っていましたけれど、 結果的には!!参加してよかったと思います。   最近、ベッドに転がると直ぐ寝てしまいます。好いことか?よくない事か?   まあ、年のせいという事にしましょう。
午後は、頑張って、作りかけの自分のカーディガンのつずき。中々捗りません。この春着られるかしら??
 
 
昨日(18日)は、2時から『歌と遊ぶ会』で、『国立ロシア合唱団』を、DVDで、聴かせていただきました。始め3曲はロシア民謡(ボルガの舟歌。カチュウシヤ.黒い瞳)其の後は(ミサ曲)。これはよく解りませんでしたが、ハーモニーの美しさは流石でした。
 
昨晩は、テレビで『東京大空襲』と言う放映があったので、もしかして、青山、赤坂など、山手の放映もあるかなーと、当時を思い出しながら見ましたけれど、ありませんでした。   下町の凄惨さに比べれば、あの頃としては、たいした被害ではなかったのかもしれませんね。
勤労奉仕をしていた頃の、近くに落ちた爆弾、焼け出された後、神宮外苑焼夷弾の痕のすざましさを思い出してしまいました。  で、又、ブログはお休み。