桃の節句

3月3日。おひな祭りとして楽しんだのも子供も頃だけ。    お床の間に飾った2組のお雛様。
特に養母の物は立派だった。と懐かしく思いですだけです。    戦災で失った物を悔やんでも、取り戻せる物ではないし… 
 
今日のお昼は散らし寿司、はまぐりのお吸い物、筍の煮物、そして、可愛らしい内裏さまが書かれた、雛あられもついていました。   カラフルな袋は楽しい物です。  お食後、仏様にも、お雛様にもお供えしないで、袋を開けて幾つ粒かぽりぽり。美味しかったです。  はまぐりの貝殻も、そっと紙につつんっで持ってきました。   綿と、布で包んで、内裏様が・・・出来るかな??(来年の予定!!)
 
今日は小春日和。 日が少し翳ってきたので、苑を一回りしてみました。   新芽も見られましたけれど、まだ、寒々とした南側。好きな芝生を踏んで戻りました。    寒くなったのを好い理由にして何ヶ月もお休みの散歩。  足が絡まりそうでした。  矢張り、歩かないといけません。