折り紙

折り紙は2ヶ月に1度です。  とても楽しみな日。  今日は何を教えて頂けるかな?  大きな手提げの箱から、どんな見本が出てくるでしょうか??2月はお雛様が多いいけれど…
先生の箱の中から出されたのは可愛い模様の額縁にがざられた内裏様でした。
 
早速実習!??です。  30cm角の赤白の細かい模様。約4㎝幅の8角に折るのが一仕事です。
折り紙は、折って筋目をつけるのも大切な事が、解ってきました。折っては広げ、折っては広げです。
中に入れる芯も先生が作って持って来て下さいました。内裏様は思ったより簡単に出来ました。
飾りつけ貼り付け。  写真が入れられないのが残念です。
 
事務所からお菓子の差し入れがあり、お茶をいただきながら一息つきました。夢中で教わる事も案外疲れるものです。    
 
午前中はフマネット。午後は折り紙と、我ながら、体力続くなー。    出来る内に頑張らないとね。
 
部屋に戻って、眠たい体に鞭打って???お雛様の復習。 簡単と言っても、その場限り、直ぐわからなくなりますけれど・・・    疲れても何か出来ることは幸せと思います。