ドライブ(嬉野行き)

嬉野、みゆき公園観梅の予定でしたけれど、まだ梅が咲いていないとのことで、予定変更。   『志田の蔵〜みやびの雛』見学になりました。何処でも結構。未知の!??所は楽しみです。  11時に郷を出ました。
行きは高速.12時過ぎ嬉野陶彩館という所に着きました,まずお食事です。焼き物と御土産屋さんのようでした。  湯豆腐がメイン。嬉野はお豆腐が名物とか…(何とか豆腐とききましたけれどわすれた)柔らかい美味しいお豆腐でした。    広いお部屋に私たち一行だけ、すこし寒いのが難でした。
此処で、おみやげ物を物色。 お財布と相談の買い物をしました。   お蜜柑一袋(大7個で)金100円なりは、大満足です。
 

次に行った、志田焼きの里は中々風情の有る煉瓦塀です。このあたりは、何か、近代離れした懐かしさがありました。中には入らず、別の場所に飾ってあるお雛様の作品を見せて頂きました。   立派な手作り雛で、綺麗な縮緬のお衣装。どれも見ほれてしまいます。400種以上。販売もされていましたが、目の保養だけでした。焼き物も、今の私には、目を楽しませて頂いただけで充分でした。   歩きつけない足が、がくがくして、2階の展示を見なかったのが残念です。
帰路は居眠り半分、町並みキョロキョロ半分。
どんよりした、すこし寒いドライブでしたが、お玄関から、お玄関まで。有り難いドライブです。
何時もながら、運転の施設長さんには、お疲れ様と、感謝です。