嘉瀬川ダムのドライブ

時々陽射しのさす静かなお天気。   1時半出発の車に乗りました。
嘉瀬川ダムという名前だけで、何故其処にダムが出来るのか、何処の町が沈められたのか、其の歴史はまだわかりません。    ダムはまだ建設工事中でした。   静かな湖という景色ですけれど、まだ頭を出している樹木、橋等に沈んでしまった町、村、を想像してしまいます。
職員さんから頂いたパンフレットを読めばもう少し判ると思いますけれど、小さな印刷は読むのも一苦労です。(しやくなげの里)というダムの駅で少し買い物。 此処が、ダム見学の好い見場所のようです。
後は、施設長さん運転の車からノンビリ山並みを眺め、金立公園を回って帰路に着きました。
此処の空気も綺麗ですけれど、もっと美味しいダムの空気を存分に吸って、寿命が延びる!??
(もう、結構、という年齢なのですけれどねー)
こういう、時の流れは、申しわけないと思うこともあります。  お昼寝無しだったので、ああ眠たい。