フマネットと折り紙

体操にしょうか?フマネットにしようか?悩んだ!??末、フマネットを選びました!!  今日は午前中です。   フマネットは、体操と違って、今のところ、ほとんどが枠の中に1度両足を揃え次の動作に移る単純な運動ですけれど、先生の指導に従って動く、頭も使う、というので、こちらを選びました。
基本3種類に今日は,横、縦、3×8.24個の枠の中に足を揃えます。 是は1人ずつです。みなの注目の中??一人でするのは、少しドキドキ・・・ してみれば見ているほど難しくはありませんでした。
準備運動を入れて1時間。部屋に帰って一休み、直ぐお昼になりました。
 
1時半から楽しみにしていた折り紙教室。    先生が出されたお手本。クリスマスリース。ツリー。キラキラと光物付きです。緑、赤、8枚の折り紙で折ったリースを、レースペーパーに貼り付け、バックは薄緑の壁掛けクリスマスの飾りが出来ました。ツリーは立体。綺麗な飾りも頂いて、ルンルン気分です。
そのほか,いちご型の、キヤンデー1〜2こ入り程度の小さな手提げ。それでオシマイと、思っていましたら、「今日はもう少し時間をかけて」と、来年の干支。辰の折かたまで教えてくださいました。
色々な動物の折り方の本は見ましたけれど、辰は出来ないと、思い込んでいたので、好奇心満々!?
3個も折ってみましたけれど、胴体が上手く行きません。    来年の干支ですから、ボツボツ練習いたしましょう。     何もかも、先生の御持参で、ボランティア。一人一人手を取ってのご指導。
中々出来ることでは無いと思います。    楽しみも頂いて、感謝です。
昼間は、お留守の1日でした。