お出掛けの日

定期便に乗せて頂いて、佐賀駅北口で下ろして頂きました。此処からデイトスの中を歩いてバスセンターに行くのが安全。
思い出して、本屋さんによる。迷っていた柴田トヨさんの『百歳』を買いました。読みたい本があっても目が言うことを効かない。この本は字も大きいし、何より優しさ、癒し、があります。 仏様のようなお顔、共感はあっても、詩は書けません。
 
先ず整形さんに行きました。  郷からは遠いいけれど矢張り懐かしい。何でもですけれど、何時まで続くかな?   お顔だけでもと、お寄りした、整形さんの奥様も、Kさんもお留守で残念。
堀端にいるとき何時も話し相手になって下さった八百屋さんの奥さんとたまり溜まったお喋り。美容院に行くのが遅くなりました。     思いっきり髪を切ってもらってサッパリした。    駅まで送って頂き、バスの中で、『百歳』の詩を殆ど読んでしまいました。(1回目)
 
バスは金立周り、コスモスも咲き始め、目の保養。団体さんも,もう見かけました。        
毎朝歩いていても足は弱ってきます。  バス停からヨタヨタ。
部屋に辿り着いて、何時の間に眠ったのか???  ああ起きるのが面倒。
 
今晩は秋刀魚食べ放題の日。焼きたての秋刀魚を、1匹食べてしまいました。『目黒のさんま』!??でした。