ふまネット???

面白い体験をしました。    朝10時半レストランに集まる。3列に並んだ黒い四角い囲み4個か5個か忘れました.是が、ふまネットの用具。
この使い方の講習を受けられた桂寿苑の先生の説明がありました。     元は北海道の漁師さんのネットから始まったとの事です。    今は東京でも流行りつつあるとか… 飛び越えて佐賀に。

先ず先生のお手本は、なーんだ。と思うほど簡単に見えました。2人づつ、実習!??  一つの枠に(50センチ角)両足を揃えるのは、案外ふらつくものです。右足から出して左足、一応枠の中で揃える、又右足。 第二,第三ステップ、今日は此処まででしたけれど、だんだん高度に、複雑になるそうです。
足の運動、頭の体操、団体ですることの、会話と楽しさ、色々メリットがあると、言はれました。
枠を踏まないで、次の枠に進むという事が大事なようです。1時間。大変楽しく過ごさせて頂きました。
これから度々行われるそうで楽しみですけれど、どんな行事でも、限られた方達しか出席出来ないのはお気の毒な事だと思いました。  という私も何時まで続くでしょうか?
 
今日は雨で、苑内のグランドゴルフ大会は、延期。   体を動かすのは、矢張り疲れます。 延期になったこと、ありがたかったです。